おおぬきたつや の ブログ玉手箱♪(はてな版)

自称・マルチクリエイター おおぬきたつや のブログです♪

うひー…!

 はあ…!

 相変わらず一発では立ち上がってはくれない我がウィンドウズ10パソコンですが、このくらいのストレスはもう慣れたもんですね♪

 

 ですが今日、しょうもない所用で出かけた先で、思わぬ出費を強いられてしまいました…!!

 

 元から体質で身体に湿疹や肌荒れが出やすかったのですが、このお薬を、いわゆる副腎皮質ホルモン系の軟膏をいただくべく地元のクリニックに出向いたのですが、あいにく薬を切らしているから院外処方で出せていただきますと…。

 

 ちなみにこれ自体は昨日の出来事です♡

 

 で、ここからが問題なんですが、言われるままに院外の薬局、近場のところに出向いたら、薬剤師が帰ってしまった(まだ、薬局は開いてる時間だったんですけど…)とかで、二度手間ながら翌日にお薬を取りにいくことになり…。

 

 で、ついさっき、受け取って帰宅したのですが、ちょっと腑に落ちないとろが…?

 

 クリニックでは薬を処方してもらってないのに、もとい、処方箋だけ受け取って、お代自体はいつもと変わらない800¥そこそこを払ったのに、また今日は薬局で1,000¥ちょっとのお題を請求され…??

 

 えっ、いつもの倍以上!?

 

 内心でかなりびっくりしながら、平静を装ってお会計を済ませました…!

 これってフツーなんですかね?

 そもそも院外処方になったのはクリニックに調剤のネタが切れてただけで、こちらに落ち度はないわけで、なんならいつもどおりのお代の中に薬剤費が含まれていて、薬局ではお薬を受け取るだけなんだと思っていたんですが…??

 

 ただし、市販のお薬をドラッグストアで買い求めるよりはまだ半額くらいなものだから、そこらへんを考えたら納得…できますかね?

 

 これも経験なんでしょうが、いかんせん不可抗力です♪

 これで市販のお薬と費用が変わらなかったら時間と手間を食っただけ大損ですが、まだどうにか気持ちを収められます♡

 

 あとそちらの薬剤師さんからお薬を受け取る時に聞いた言葉の中に、使わない時は冷蔵庫で保存してください…とあったのがビックリでした♪

 言われりゃそのとおりなんですが、暑い夏場でも屋内にほったらかしだったこれまでが…! 以前に医師から軽い湿疹くらいだったら処方薬でなく市販のワセリンだとかを塗っておけばOKですよと言われたのと同等の目からウロコ加減でしたね♡♡