おおぬきたつや の ブログ玉手箱♪(はてな版)

自称・マルチクリエイター おおぬきたつや のブログです♪

ウィンドウズ10…!

 ウィンドウズ10の無料アップデートって…!

 もうじきふた月くらいになるのですが、いまだに慣れません…!

 いわゆるウィンドウズの最新版の10への無料アップデート、使い慣れた7からほぼ1日がかりでどうにか乗り換えたのですが、いざ使って見たら不都合の多いこと多いこと…!! タダだからってあんまりですね♪

 

 手持ちのパソコンソフトが無効化、ないしどこぞかに吹き飛んでしまったり、メインに使っていたブラウザが機能不全に陥ってしまったり…。

 10に実装された新型のブラウザ、エッジってヤツが自前のワープロソフトとの相性が最悪で、自由に使えなかったり。テキストの入力環境がおかしな具合になっちゃうんですよね? 漢字変換ソフトのATOKがダメだとなると!

 とりわけ虎の子とのワープロソフト、ぶっちゃけ一太郎がかなり危うい状態に陥っています! そんなに複雑なソフトじゃないと思うのですが、ソフトを立ち上げてから実際の編集画面が映るまでに結構な時間がかかり、3分おきくらいに画面がフリーズするんですよね?? おかげでこれまでと比べて能率が半分以下になってしまいました。

 最悪です♡

 また来月あたりに最新版が出るとのことですが、ここらへんがちゃんとクリアされてるのか、ちょっと不安で手が出せない気分ですね! ダイレクトメールでは、ぬかりなくウィンドウズ10対応と表記されてはいるのですが…?

 ちょっと様子見ですかね♪

 

 あと、パソコン自体の立ち上げもなかなか手こずっています。

 一度ですんなりログイン画面に入ってくれないあたり…?

 しばらくブラックアウトした状態が続くので、やむなくこれを一度シャットダウン、またあらためてログイン、起動かけるとどうにかこうにか画面が立ち上がります。

 ここらへんも、やっぱり8ではなしに7からのアップデートに無理があったのか?

 多少のことに目をつむればどうにか使えるくらいで、プロのクリエイターが使うとなればきっと欠陥品の烙印を押されてしまうようなシロモノです…!

 

 これって8とか8.1とかから乗り換えた場合は問題なく移行できたんですかね?

 このブログもメインで使っていたブラウザのクロームがダメになってから乗り換えた、Firefoxから運営しているのですが、フォックスがダメなら利用できないことになってしまい…! キワドイですね♡

 

 タダほど高いものはないとは言いますが、まさしくだとうんざりされることしきりの今日この頃です♪

 でもこのウィンドウズ10って、ほぼ強制的に乗り換えを、つまりは自動アップデートされてしまうんですよね? どこぞのネットニュースによるならば??

 コワイですね♡♡

 

 

 ま、使ってるのが自称クリエイターだから問題ないんですけどね♪